ISAB雑記

IS(インフィニット・ストラトス)アーキタイプ・ブレイカーの雑記帳です。

ISABはじめました!

f:id:haruka10701:20180429191553p:plain

はじめに

普段あまりソシャゲに手を出さないようにしていたのですが、ISのゲームがあるということを知り、一ファンとしてどうしても気になって始めてみました。

結論としては見事にハマってしまいましたw

正直最初はゲームバランスや動作安定性の面から微妙だなーと思ったのですが、そこをこらえて1週間ほどプレイしてみた結果どハマり。

一つ不安なのが、DMMのランキングがかなり低い。早期にサービス終了しないといいケド...

ISABとは

f:id:haruka10701:20180429193455p:plain
インフィニット・ストラトス(略称IS)を題材にしたDMMGAMESが提供する「ハイスピード学園バトルラブコメ」なゲームです。
以下公式引用。

TVシリーズから4年の歳月を経て、IS<インフィニット・ストラトス>の公式外伝、始動!

TVアニメ制作を手掛けたスタッフと豪華キャストが再集結!
さらに、実力派有名デザイナーと新進気鋭の人気キャストを加え更にパワーアップ!!!

youtu.be

知る人ぞ知る名作というか、登場ヒロインがみんな異様に可愛く、一時爆発的な人気を博していたのは記憶に懐かしいですね...

色々ごたごたがあって、すっかりメディアから消えてしまっていたので、これをきっかけにまた人気が出ればいいなと思っていた矢先、IS自体が次巻で終了というがっかりなニュースを最近知りました...

まあ、それはそれとして。このゲームはPC版とスマホ版で同時展開されています。

よかった点

ここからは私個人のプレイの感想です。

1. 動くセシリア、鈴、箒、ラウラ、シャルにまた会える!

もうISファンならこれだけでやる価値があるのではないでしょうか。

ちなみに名前順からわかるように私はオルコッ党です。

2. 意外と奥深いゲーム性

このゲームはISカードというキャラそれぞれの機体カードにシーンカードという装備を3つまで装着できます。

f:id:haruka10701:20180429201252p:plainf:id:haruka10701:20180429201304p:plain

基本的にシーンカードは同一キャラのISカードにしか装備できません。

例外として一夏だけはどのシーンカードも装備することができます。(さすがハーレム王。)

また、ISカード、シーンカードはそれぞれ強化進化限界突破という方法で強くすることが出来ます。

他にもISカードには属性武器種による力関係が存在しています。

f:id:haruka10701:20180429202921p:plainf:id:haruka10701:20180429202926p:plain

これら組み合わせを考えながらチームを編成します。
f:id:haruka10701:20180429203604p:plain

チームは自分のチーム5人+サポートの6人になります。

サポートはフレンド登録した人や無作為に選ばれた人の中から出撃前に選出されます。

f:id:haruka10701:20180429203839p:plain

これらをうまく考えてチームを構成しないとゲームの途中で必ず詰みます。

特に属性がかなり重要で、相手の弱点属性で固めたチーム構成にしないとえげつないほど敵が強いです。

ここら辺のことを考慮しながらそれぞれのカードを育成していくのはなかなかに面白いです。

3. リセマラが楽

とにかくなんでもスタートダッシュが大事ですが、ソシャゲの場合リセマラでいかに強いカードを揃えられるかがカギとなるかと思います。

ISABではDL記念で好きな☆5(最高レア)のISカードと☆4のISカードがチュートリアル後に必ず確定でもらえます。

そのチュートリアルもオープニングも一瞬でスキップできるのでかなりリセマラ効率がよかったです。

さらに最初にもらえる石とチケットだけで5回ほど10連を回せました。
f:id:haruka10701:20180429204731p:plain

リセマラについては他色々なサイトで紹介されていますが、当たりは一夏セシリアです。オルコッ党としてはセシリアの能力が高いのはよかったです!

一夏については、前述した通り全てのシーンカードを装備できるので非常に汎用性が高いうえにアビリティの零落白夜が非常に強力です!

箒は☆5で唯一回復アビリティを所持しているカードなので非常に重宝します。

セシリアは最高レベルの単体火力&デバフ効果のアビリティを持っています。

この3枚が引ければリセマラ終了でいいと思います。確定で1枚は好きなカードがもらえるので、この中の2枚を引ければよいスタートダッシュを切れると思います。

私は確定でセシリアを選んで、ガチャで箒、のほほんさん、山田先生の4枚の☆5ISカードが出た時点で妥協しましたw

ですが、後々かなり後悔しました...

正直一夏の重要性はゲームをやればやるほど痛感します。一夏を持っていない場合、そこそこ課金することは覚悟したほうがいいと思います。

というのも、ISカードに装備できるシーンカードですが、☆5と☆4で能力に雲泥の差があります。各キャラは自分のシーンカードしか装備できないので、手持ちの☆5のISカードに装備できるシーンカードを集めるのは相当ガチャを回さないといけないです。

ただ、イベントでも特定キャラの☆5シーンカードは手に入るようなので、気長にプレイできる方はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

私はハマると一気に進めたい派なので、始めてから2~3週間程度ですがすでにある程度お布施をしましたw

4. プレイスタイルによっては課金いらないかも!

私の場合は前述した通りなので、まあまあ課金しました。ただ、このゲーム割と頻繁に10連ガチャ券を配布してくれます。

イベントなどでも10連ガチャ券が報酬にあったりするので、メインに他のゲームがあって、サブとしてプレイするような方や気長にプレイできる方は課金しなくても十分楽しめると思います。

いまいちな点

1. 動作が不安定

ほぼPC版はまともにプレイできません。スマホ版でプレイするのが無難です。

といってもスマホ版もまあまあのスペックが求められますし、それでもやはりそこそこ落ちます。

2. ボイスがめちゃくちゃ

このゲームフルボイスじゃないです。キャラの台詞に固定の掛け声が入ってるだけなので、正直違和感ありまくりですw

私はボイスを切りましたw

3. 誰得の選択肢

このゲームはキャラ毎に好感度があり、一定数に達するとイベントが発生するのですが、そのイベント内の選択肢がなぜかヒロインたちのものを選ぶというなぞな仕様です。

自分がヒロインになりきって一夏に全力で惚れにいくというなぞのイベントですw

4. やることが少ない→ない

エストを1回クリアするとスキップができて、経験値貯めなど一瞬でできるのはすごいいいシステムだと思うのですが、反面クエストをすべてクリアしてしまうとびっくりするくらいやることがありませんw

マルチをやろうにも全然募集もなし...

過疎ってるのもあるんでしょうけど、そもそもこのマルチは募集主のデメリットが大きすぎる気がします。

ただでさえ、AP(クエストなどを行うための体力みたいなもの)が少ないのに、☆5のマルチを募集しようものなら大量のAPを募集主は消費しなければなりません。

募集主は固定報酬が多いといえど、そもそも報酬でもらえるシーンカードがある程度カードを揃えた人にとっては全くいらないものでした。

これではこのゲームにどっぷりつからせることは難しいかなと思います。正直これがこのゲームのランキングが低い一番の理由なのかなと勝手に思ってます。

報酬はゴミみたいなのでいいので、経験値だけ多くもらえてAP消費ゼロみたいなマルチを出せばいいのになーと思う今日この頃です。